centreforefs.com

HTTPS

HTTPS (Hypertext Transfer Protocol over Secure Socket Layer) は、URIスキームのひとつであり、HTTPによる通信について安全性(セキュリティ)を向上させる目的で幅広く利用されている。httpsスキームにおける通信プロトコルには、HTTP over SSLや、HTTP over TLSが用いられる。 ネットスケープコミュニケーションズによって、認証や暗号通信のために開発され、World Wide Web上の個人情報の送信や電子決済など、セキュリティが重要な通信に広く用いられている。

HTTP over SSL/TLSは、メッセージを平文のままで送受信するHTTPと異なり、SSL (Secure Sockets Layer) あるいはTLS (Transport Layer Security) のどちらかを用いて、サーバ認証・クライアント認証やメッセージの暗号化、セッション管理を行うことによって、盗聴やなりすましによる攻撃からの保護を行う。標準のポート番号は443。

HTTP over SSL/TLSによるセキュリティ保護の強度は、Webサーバやブラウザで用いられるSSL/TLSの実装の正確性や、使用する暗号アルゴリズムに依存する(SSLを参照)。

なお、RFC 2660 が規定するS-HTTP(Secure HTTP: Secure HyperText Transfer Protocol)は、httpsスキームで用いられるHTTP over SSL/TLSとは別のプロトコルである。S-HTTPに対応するURIスキームはshttpである。


HTTPSとは、Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコルであるHTTPに、SSLによるデータの暗号化機能を付加したプロトコル。サーバとブラウザの間の通信を暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号などを安全にやり取りすることができる。Netscape NavigatorやInternet Explorerなど主要なWebブラウザが対応していることから、WWWにおける暗号化の事実上の標準となっている。SSLはNetscape Communications社が提唱した暗号化プロトコルで、HTTP以外にFTPやTelnetなどのプロトコルの暗号化にも使われる。


Hyper Text Transfer Protocol over SSL SSL(Secure Sockets Layer)の暗号化通信をHTTPに実装したもの。商用サイトにおける会員情報入力や商品購入のクレジットカード番号入力時によく見受けられる。このときWebブラウザのURL入力画面に「https://」 と出力されているのがそうである。

これによってWebブラウザとWebサーバ間の経路における通信内容の盗聴・改ざんの危険性はほぼ回避できる。前述の商用サイトの例で挙げれば、入力した会員情報やクレジット番号の悪意ある第三者への漏えいや注文商品・個数のすり替えなどをほぼ回避できるわけである。

何だか最近は、いろいろ気になる事ばっかりだな。そんなことにうつつを抜かしていないで、ちゃんと勉強しないと。・・・と言う訳で、じゃあ、とっても似ているhttpsとhttpって、どんな違いがあるか気になります。

ちょっとググったり、それなりの人に聞くと「あぁ、それはね、プロトコルの違いだよ」と言われますが、じゃそのプロトコルってなんだよ・・・となる訳です。おぁ、無知って恐ろしい、こんなことではいかん、と思い、さらにググったところ、何となくですが理解しました。

簡単言えば、通信方式の違いで、httpは通信が暗号化されていないので、誰でも盗聴可能、つまり無防備で危険な状態だけど、httpsは、端末とサーバーの間の通信が暗号化されるので、誰かに盗聴されても、その内容が明らかになることはなく、セキュリティばっちりと言う訳です。ふーん、そうなると金融系などでhttpsを使っていない所は、セキュリティ管理が出来ていないって事ですね。

Topics

心療内科で障害者年金についての話 障害者の企業の雇用率が2013年4月1日から変るんだっての話。と、楽天の個人情報販売の話。楽天では個人情報が駄々漏れなんだって。

業務用ソフトの共通化へ 自動車の制御とか、携帯のアプリとか、ゲームとかの基本システムを共通化して、コストダウンして、競争力を高めましょうということらしい。

HONDAのV4復活? 今月のヤングマシンの表紙がそんなヤツだった。買いはしなかったが、本当ならなかなか興味をそそられる話だ。

98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな 情報処理推進機構(IPA)とかいう独立行政法人が、なんか偉そうなことを言っているが、そんなに気にするほど98/Meは危険でもない。

フィギュア世界選手権女子フリー 浅田真央、表彰台も逃しての4位。ホッケー規格のリンクなんだそうだ。いつもと比べて真央のスピードのノリが悪いと思ったが、そういうことですか。

金が史上最高値 だそうだ。つまり世界的にインフレてきているということだろう。

日韓「東アジア共同体」へ協力 鳩山訪韓でそんなことを言ってきたそうで。

FRBバーナンキ議長の再選は微妙 FRB議長の任期が1月末で切れるが、現議長のバーナンキが再選されるかどうかは微妙な情勢らしい。

ドコモが力を入れているLTEは、インフラ整備に金がかかるので、通信速度は圧倒的でも料金は当面は高くなる。

Links

強迫性障害を治していくには、その方法は様々ですが、薬事療法には、通常病院で処方されるお薬の他に漢方薬もあります。注意しなくてはいけないのは、その漢方薬の中にも強いもの、体に合わないものがあるので、処方してもらう前には、納得できるまで医師と相談してください。強迫性障害で処方されるお薬にSSRIなどがありますが、こちらも副作用が強く、体質に合わない人もいると思いますので、服用の際は十分注意してください。


居合の練習をしたいと思っていろいろ日本刀を見ているのですが、肝心の日本刀って所持するにはいろいろと手続きがあるそうなので、それがちょっと面倒だと思っています。
そんな事を、米国の武道の達人で時代劇好きの友人に話したら、米国での刀の所持に特別な許可は要らないと言う事を言っていました。
まぁ、一般市民が拳銃も持てる国だから、当たり前って言えば当たりまえだけど、こういった武器を所有する事は憲法で認められているそうで、刀に関しては一部の場所で刀を振りかざしてはいけないと制限があるが、所持すること自体はほとんど制限がないそうです。

そんな羨ましい話を聞いても、日本では日本刀(真剣)の購入は無理なので、居合練習刀用に先輩に進められたのが、岐阜県関市で製作の大澤商会の模造刀です。
居合練習刀用とは言っても、出来栄えはとても練習用には見えない・・・近頃の模造刀って凄いですね。

米国の友人が遊びに来たので、さっそくこの模造等を見せたところ、「カッコええ!」と褒められました(照)。
何だか、最初は模造と言う言葉に引っかかっていて、買うのをためらっていたのですが、実物を見たら、そんなことにこだわっていた私がバカだったと思い知らされました。(うん、それ程素晴らしい)


最近、ゴルフを始めました。あまりうまくは無いけど、久しぶりに始めたスポーツは新鮮で、この年になって恥ずかしながら、ハマってしまいました。
そして、先日の連休に、思い切ってグアムに行ってゴルフを楽しんできました。一緒に行った友人が何度も来ていて、行きつけのゴルフ場やレストランがあったので、私は全てお任せ状態でした。
ゼクシオのレンタル、グアムの人気ゴルフ、グアムのゴルフ場やスターツ、オンワード、GICC。
グアムの天気、グアムのシーウォーカー、グアムの最新情報、グアムのレストラン、ショッピング、サンドキャッスル
シャーリーズ、アウトバック ステーキハウス、グアム レストラン、カフェ キャット クレア、プラネット ハリウッド、TGIフライデーズ
グアムの天気、グアムのシーウォーカー、グアム 公衆無線LAN、グアムのレストラン、ショッピング、サンドキャッスル
などを存分に楽しみ、帰途へと着いたわけですが・・・あまりに楽しすぎて、来月、また行く事になりました。手軽に行けるところが魅力でもあり、魔力でもあり、まぁ大人なのでほどほどに楽しみたいと思います。


iBeaconはそれだけでは何も出来ません、ibeaconに対応したアプリと、それに対応したCMS、サーバー運用、CRM、データ解析をセットで導入し開発・運用ができる製作会社でないと制作が難しいと言われています。
株式会社シフトはその点多数のiBeaconの実績がありデザイン・プログラムに精通しています。企業が発注する場合はそのような会社に外注することをお勧めいたします。

旅行もいいけど、そんな事ばかりしていると結婚できないわよ、と母からしょっちゅう言われます。そんなことわかってる、自分が一番よく知っているんだけど・・・と思いながらも、結構気にしている私です。
そんな折、母が持ってきたパンフレットにこんなことが書いてありました。

お祝い金がもらえる結婚式場情報サイト「Relie(レリィ)」では、これからのふたりを応援する結婚お祝い金、最大10万円をプレゼント! こだわりの結婚式場(挙式、披露宴会場)を東京・神奈川・千葉・埼玉・その他首都圏エリアで探すのはもちろんブライダルフェアやお得なウェディングプランなど結婚式を挙げるまでに役立つ オトクな情報が満載。

えっ、なに、これって本当なの? 御祝い金がもらえるなら、そのお金で新婚旅行も行けちゃいそう(グアムやサイパンとかならね)。ちょっと真剣に考えてみようかな、ってその前に結婚相手を見つけなきゃいけないんですが。


博物館や科学館の情報管理システムで昨年登場したのがiBeaconの展示情報システムです。
「館ナビ」は最も有名なiBeaconを使ったシステムとして人と自然の博物館など多数の博物館への実績があります。
このシステムは最新のiBeaconを使ったO2Oのシステムで販売促進やマーケティング等に使われます。


幡ヶ谷 賃貸
牛久 不動産
大阪市旭区 賃貸